M617ディーゼルターボエンジン M617ディーゼルエンジン
W123のディーゼルを購入の場合、ターボかターボなしか迷われる方もけっこういます。見た目は写真を撮影した私もわからなくなるぐらい違いがありませんが中身は全くの別物です。排気量2990ccは同じですが(W115は3005cc)馬力はターボ120馬力300Dは80馬力です。乗ってみると以外や、ターボ無しのほうが出足が良く乗りやすく感じます。中間加速は圧倒的にターボで、280TEのツウィンカムエンジン(M110)よりも走ります。
外観はほぼ同じですが、内部の部品はほとんで共通部品がなく、ピストン バルブ コンロッド クランク は別物ですが、カムシャフトは共通です。ワゴンは車重もありターボも良いと思いますが、個人的にはターボ無しが乗りやすくて好みです。耐久性の面でもターボ無しが優れてると思います。ターボはやはりミッションやトルコンに負担は掛かっていると思います。
直列の5気筒エンジン、もう生産されることは無いレイアウトでしょう。
2006.6.18