自家用300D改110エンジンの車検が取得でき路上復帰へ。車検自体は簡単で検査コース 新規コースあわせて30分ぐらいの検査でした。検査官も段取りがわかってないみたいで、プロペラシャフトが交換されていると強度計算書の添付がいるので、プロペラシャフトの径を計ってもらうように担当官に言ったのですが、担当官も???だったようです。
書類の手続きには時間がかかりました。検査より申請などに手間と時間は取られますが、それほど難しい事もなく、陸運局も親切に教えてくれました。車検証の変更点は型式が115114改 原動機110 2740cc ガソリン。改という文字が入ると オーバーフェンダー ダウンサス ソレックスというイメージですが全くのドノーマルです。
タイヤはダンロップのデジタイヤ195/80-14を選んでみました。理由は特に無かったのですが195/80というサイズをつけてテストしてみたかったからです。ハンドリング 安定性とも185のほうが良いですね。見た目もゴツくなりすっきりしてません。デジタイヤは静かで良いと思います。
ブログで「資金難で」と書いたらお客様から「タイヤあげるよ」という涙モンの話もあったのですが、自家用車は最良のテスト車なので新タイヤをつけました。
周りからはいつも「こだわって乗っている」と言われるのですが、金が無いから車が買えないという当たり前の理由で乗り続けてます。それにメインで運転するのは愛する妻ですので私が運転する機会もあまりありません。
この300Dとは腐れ縁でしょう。車の腐りも直してあげなければ・・・・・・・。
これで自家用車を買うことも一生無いだろうと思うと寂しい気もしますが:cry:、仕事上いろんなメルセデスを運転できるので割り切っています。:pint: