Blog

最新のお知らせ

燃費を考える

オールドメルセデスの燃費情報


正確にデーターをとったわけではありませんが、お客さんの話や自分が乗った記憶の中では以下のような感じです。


●W113 280SL 4~5Km ●W123 280TE 5~6Km ●W114 250 W108 280S 2800cc 5Km ●W114 280 M110エンジン 6~7Km ●W111やW108 280SE3.5 4Km ●W116 450SEL6.9 3Km (1ℓあたり)


高速走行ではどの車種も25から30%伸びるようです。あくまでも足に使っている人の数値でイベント等でめったに乗らない人の意見は入っておりません。


やはり良くない数字で温暖化にも悪影響になっているのでは。


燃費の改善は非常に難しい課題です。私も過去に燃費改善グッズやオイル添加剤 その他改造をさんざん試してきておりますが、劇的な効果があるものはありませんでした。というよりまったく効果が無かったと言ってもいいでしょう。どの商品にも私が納得する説明はありませんでした。


車の燃費改善の近道は車重、積荷の重量の軽減です。


1.運転者のダイエット。2.スペアタイヤを降ろす 3.ホイール・タイヤを見直す。


冗談のように聞こえますが、現実的にオーナーができるのはこれぐらいです。エンジンは整備して一番調子よく乗るのが、結果一番燃費が良いと思います。良く薄くセッティングすればとか、添加剤を入れるとか言いますが、セッティングが正規でなければ不調になり、運転しにくくなり結局燃費は良くならず、逆にトラブルが起こります。エンジンは個体差はありますが、改造等で劇的に燃費を改善するのは無理でしょう。


上級版対策はいろいろありますが・・・


デフのギヤ比の変更。 ボディーをFRPなどで製作。 ガラスを軽量化する。 各パーツをアルミなどで造りかえる。 エンジンを乗せ換える その他


どれも現実的では無く、コストも掛かるので燃費が良くなる意味もないのでは。それなりのリスクもでてきます。


やはりキッチリ整備して乗ることが燃費の面からみても、重要です。:idea:お手軽グッズを試すのもいいですが、旧車の場合、オイル漏れやエンジン不調などのトラブルがでることも頭に入れておいてください。