好評の123Ignitionを当社のデモカー280SLにも装着してみました。デモカーはエンジン メカニカルポンプ オーバーホール済みで調子は抜群なのですが、123Ignition装着後はさらに安定感が増しました。
先日、販売元のDACの米谷さんが来店して説明を受けました。今までのポイントレスキットでも問題はありませんでしたが、オールドメルセデスはデスビに種類が多く、仕様国や圧縮比などによって進角曲線が微妙に違います。123Ignitionはそれに応じてセットアップができ、またデストリビューターアッセンブリーでの供給ですので、取り付けも簡単です。ビデオを見ましたが、点火時期はどの回転域でもほとんどずれがありませんでした。
もともとはビートル系の車の販売を目的として製作したらしいのですが、火がついたのはシトロエンだったようです。シトロエンはデスビの不良車が多いらしく部品も手に入らなくなったことから、かなり普及したらしいです。
オールドメルセデスでは130系エンジン 4気筒の115エンジンがラインアップされておりますが、110系のDジェトロ用はカタログにはあるのですが、取り付けはできないと当社で指摘して、資料を送って製作する予定です。あわせてAMG6.3用のデスビも製作予定にしております。