Blog

最新のお知らせ

280SLディーラー車の修理

8.11 003.jpg 名古屋から280SLのディーラー車をお預かりしています。実は60Km/hぐらいで「ウォン ウォン」と異音と振動が出るということで一度預かりマウント類など交換して納車したのですが、オーナーから「まだ異音でてます。」ということでもう一度引き取りに行きました。


8.11 001.jpg 確かに微妙ですが異音&振動がでており徹底調査したところパワステポンプから異音が出てホースを伝ってギヤボックスに振動が入り、ステアリングに感じるというところまで突き止めました。リビルドのパワステポンプを取り付けているとと異変を発見!なんとクランクシャフトがスラスト方向に5mm以上動きます。


8.11 002.jpg クランクシャフトが指の方向(スラスト方向)に5mm以上も動く


クランクのメタルの磨耗と疑い、オイルパンを外しますが金属粉は出てきませんでした。ヘッドカバーや補器類などを外してみてみましたが、当然のごとくなにもわかりませんでした。ただヘッドカバー内のネジが紛失していたりしているので過去にエンジンを分解したのだと想像できます。5mm以上も動くクランクは見たこともなく、スラストのベアリングが入ってないとしか考えれません。これで普通に乗れていたのは本当に不思議です。クランクシャフトの前後の動きでパワステポンプにトラブルがでたと想像できますが、このままではエンジンのトラブルも時間の問題ですし、ポンプもまた壊れます。


古い車は何が起こるかわからないので、ほんと怖いです。