レーシングカー260SLのエンジン内部の部品の比較をしてみました。クランクシャフトは280SLのM130エンジンのクランクシャフトの重量は約22500g(写真左) 230SL M127エンジンのクランクシャフト約17500g(写真右) 5Kg軽量になります。
カウンターウェイトの違いがわかるでしょうか。M130(左)は各気筒ごとにウェイトがあります。M127は中央に1個(右)になります。ストロークも短くなりますので高回転型のエンジン特性が出せると思います。
私はエンジニアではないので、いわば素人改造ですが若いときからこの手の改造が好きでした。市販のボアアップピストンを使うのが面白くなく誰もイジっていないエンジンを改造するのが大好きな性分。AMGの製作もですがこの手の仕事になると自然と体が動きます。
最近ブログの読者から「岸本さん 仕事してんの?」とよく言われますので本日の業務内容を。委託販売で売れました280CEは当社のリビルドカー相当の整備を行い最終段階へ。4輪アライメントの調整を行いサスペンションもしっくりきましたので小キズの修理で板金屋に入庫させました。その他車検や整備など仕事もこなしてますので念のため。AMGや260SLはあくまでも手の空いたときや残業でやっております。:roll: