Blog

最新のお知らせ

450SEL6.9!!

621-001

仲介車輌の450SEL6.9を預かってきました。何時見ても、何時乗っても驚かされます。歴代の市販ラインアップメルセデスでエンジン(M100 Kジェトロ) ミッション サスペンション(ハイドロニューマチック) デフ(LSD)をすべて専用ユニットを使用している車は6.9だけではないでしょうか。他メーカーのフラッグシップモデルでここまで気合いの入った車もないと思われます。当時新車並行で買われたお客様が「1700万ぐらいした」と言っていました。今ではこんなにコストの掛かることはどのメーカーもできない(やればできると思いますが)時代です。

 

よく「6.9は値打ちがあるのか?」と聞かれますが、前述のような理由であれば充分過ぎるほど価値があります。よくブログに書きますが車の価値(評価)は難しく、宝石や時計は保管さえ大事しておけばそれなりの価値が持続します。車は倉庫にしまいこんで内外装新車状態でも動かなければ限りなく価値は0になります。修理もつきまといますし、運転するのにもそれなりの技量がいります。「個人の価値観の違いが反映されやすく資産として考えるのはやめといたほうがいいです」、と毎回説明しています。人を遠くまで短時間で疲れなく移動させる道具と考えればどんな車でもそれなりに価値はあります。自動車、特にオールドカーはそれ以上の「何か」を得ることができることに価値観が存在すると私は考えてます。

6.9にショートボディーの450SE6.9があれば私は絶対に買っています。(究極にパーソナルな価値観)