Blog

最新のお知らせ

#047「珈専舎 たんぽぽ」

この写真、

何十年前にタイムスリップしたかのような

懐かしい雰囲気ありませんか?

s-img_6938

今回は田園風景の広がる

のどかな土地で41周年を迎えた

「珈専舎たんぽぽ」

へ行ってきました。

s-img_6948

国道175号線にあります。

入店前は明るかった(笑)

s-img_6932

店内は古き良き時代が残る、落ち着ける空間。

s-img_6914

ほぼ満席ということもあり、私はカウンター席へ。

珈琲はサイフォンで提供して下さるので、

目の前で抽出の様子が見られる特等席です!

s-img_6904

珈琲を入れて下さったのは、オーナーの穴田さん。

老舗ながら、新しいことにもどんどん挑戦をされています。

3年前には夏季限定でかき氷をスタートされ、

そして今年の秋からホットケーキが新登場!

s-img_6880

専用銅板で焼くホットケーキは

じっくり丁寧に焼くので時間は多少かかります。

先に来た「たんぽぽブレンド珈琲」

s-img_6892-2

この珈琲の美味しいエピソードをひとつ紹介。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

たんぽぽさんの豆を使っているお寿司屋さんが

食後の珈琲を提供したところ、

飲んだお客様が味にすっかり惚れ込んだそう。

なんと、お寿司屋さんを出たその足で

たんぽぽさんへ豆を買いに来たという展開!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

それだけ美味しい珈琲なんですっ!

*

そして、しばらくしてホットケーキ登場!

s-img_6896

穴田さんは色んなお店を食べ歩き、

理想のホットケーキを目指しているそうですが、

まだ100%には届かないそう。

私には120点の味だったんだけどなぁ!

フワフワでとってもシンプルな味。

s-img_6899

シロップで更に食感、味も変化し

あっという間に完食しました。

*

このホットケーキは11時以降に注文が出来ます。

それまでの時間は、モーニングを楽しみに来られる

常連さん達の特別な時間。

今も昔も両方大事にされている穴田さんの姿勢が、

言葉の端々に感じとれました。

s-img_6931

ちょうどカウンター席から外を見ると目の前にW123が。

穴田さんがカッコイイ車と褒めて下さり、

心の中で小さくガッツポーズが出ましたよ。

*

カウンター越しに色んなお話しが出来ました。

今のオシャレなカフェではなかなか味わえない、

純喫茶ならではの楽しい時間。

息子さんが3代目としてカウンターに

立たれる日が来たら素敵ですね!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■

#047「珈専舎たんぽぽ」

神戸市西区神出町広谷608-4

TEL:078-965-2131

営業時間:8:00〜18:00(L.O17:30)

定休日:日曜日

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■

Parking News

ずずずいーーーーっと。

s-img_6922

年内は29日午前中まで営業後、大掃除だそうです。

そして新年は4日スタート。

こんな会話も年の瀬ならでは。

***

**

*


logo-facebook-f1
暖か過ぎて12月ということを忘れがち