Blog

最新のお知らせ

300SEL 6.3

とりあえずパンクしたベローズ(リヤ2個)を交換しました。

エアサス用 ベローズ46,400/1個 W109は全車共通 W100(600 プルマン リムジーネ)はフロントが別品番です。工賃は前後で31,500です。マニュアルでは100,000Kmで交換が指定されていますが今まで一度も交換されてないものは交換を薦めます。長期動かしてない車両や野外保管車は要注意です。

ベローズを換えるだけではエアサスオーバーホールとはなりません。各レベリングバルブ(計4個)もほとんどエア漏れしてます。リビルド品(¥94500)があります。後はエアタンクの水抜きバルブも点検すればOKでしょう。よく「エアサスはよく壊れ修理が高くつくのでW109はあかん、W108のほうが良い。」という意見も聞きますが・・・。残念です。エアサスの乗り心地は最高です。造りもシンプルで整備性は良いように思います。W109を見捨てないでくれー。シルバースターががんばって低価格修理を実現します。(自称エアサスフェチ)という私はW115のディーゼルを15年愛用してます。近日ブログ公開予定!                      

        W109.W100エアサス用ベローズ46,400/1個