Blog

最新のお知らせ

230SLハーネス交換

10.26 003.jpgレストア中の230SLですが、ハーネスを交換中です。使う工具はドライバーとハサミぐらいでハーネスを1本ずつ入れ替えていく作業です。根気と集中力がいります。スィッチやヒューズボックスの入れ替え 車輌に通して固定すまでして丸1日掛かります。やりはじめははしんどいですができあがりだすと解ってきて作業も楽しくなりす。パズルのようなもんです。 


10.26 004.jpgW113のヒューズは2番と6番は25A(青)を使用し、その他は8A(白)を使用しています。本来は25Aのヒューズは短いタイプですが、入手が難しくなっていますのでホルダーをドリルで揉んで外し青色タイプにものを使うようにしています。このタイプヒューズはW126まで使用されておりました。見た目切れていなくても古くなったり、容量の違うヒューズを使うと通電しなくなることも多いです。当社の電気トラブルの質問でも一番多いのはこのパターンで、特にパワーウィンドやブロアモーターのようなモーター物は検電器で電気がきていても抵抗がかかり動かなかったりします。一度も換えてないヒューズは総入れ替えすれば安心です。その際くれぐれも容量の違うヒューズは使わないで下さい。追加でヒューズボックスからモーターやホーン フォグランプなどの容量の大きい電源をとった場合は必要に応じてヒューズを換えてもいいですが、ハーネスが細い場合は火災の原因になることもあるので注意してください。


最近の小型のコの字型ヒューズにの変更も考えましたがめんどくさくなりやめました。:-(