Blog

最新のお知らせ

Dジェトロ用123ignition

2.03 001.jpg 2.03 002.jpg


昨日紹介したW114 250CEに123ignitionのデストリビューターを取り付けてみました。写真左が123ignitionシステム 右がノーマルのデストリビューター。大きさも違うので「ホンマにええんかな」と不安になります。Dジェトロなのでポイントの下にトリガーポイントがついております。123システムでは配線が追加されおりそれをノーマルの配線に差し込めと指示されていました。


2.03 004.jpg2本あるのですが取説には何も書いていなかったので適当に差し込んで組んでみました。コンピューターがついておりますので壊れないかとビクビクものです。


2.03 003.jpgあっけなく一発始動!点火系をいじるとバックファイヤーなどトラブルはお決まりなので、なんとなく物足りなく感じました。(笑い)


エンジンはさらに静かになり、現代でも通用するぐら安定感もあります。加速も良くなりました。ポイントやコンデンサなどの消耗パーツもなくなり調整も必要ありません。ある意味旧車の楽しみを奪われているような気がしてきました。耐久性は?ですが、価格も安いのでお薦めです。


今回のように調整がいらなければ30分で装着可能です。しかしタイミングライトがないと復活不能になるので素人さんはやめといたほうが良いと思います。


残念ながら280CEにはデスビの差込の形状が違うので取り付け不可です。現在製作依頼を検討中です。