Blog

最新のお知らせ

バンパーレス W113の整備

5.22 001.jpg バンパーレスのW113は250SLで嫁入り先も決まっています。シルバースターの納車整備を一式終えましたが、白煙が気になりましたのでバルブシールを交換することに・・・・。


5.22 002.jpg 5.22 003.jpg


ロッカーアームを外すのに写真左のようなスペシャルツールを使用します。専用品ですので効率はあがりますが、バルブを落とさないように慎重に作業はすすめます。シールは純正品(写真右)を使います。昔は安価な外品を使っていましたが精度が悪く煙も止まらないこともあるので今は純正品しか使っておりません。


作業を進めていくとナンと4番のエキゾーストバルブガイドが抜けてきました。直6のエンジンは決まってこのガイドが良く抜けます。原因は定かでないですが、4番のバルブガイドが抜けた車は10台以上直しています。他のガイドが落ちているのは見たこと無いので弱点と言えるでしょう。


この車はサブフレームマウントのネジが折れ、サブフレームを降ろしたり手間が掛かります。メカニックの室崎はモクモクと残業してくれて感謝、感謝です。明日にはヘッドの状態を確認してメドを立てたいところです。